先日検討していたiPadを買っちゃいました☆思った以上にタブレットっていいかもっす(^3^)パソコン使う時間がだいぶ短くなりそうです。ただ…重い(><)もう少し軽いとよいんだけどなぁ~

さて、今日は天神で用事があったので天神ランチ!とはいっても時間がなかったのでチャチャっと食べれるお店を探していると創業記念でカレーが390円☆なる看板を見かけたので入ってみることに(^3^)「博多黒伽哩堂bistro RYU」というお店なんだけど、天神ビルのレストラン街にあります♪

黒伽哩堂 bistro RYU黒伽哩堂 bistro RYU
カレーの龍ってお店がリニューアルしたそうで、元は小倉のお店のお店で創業が昭和38年というからかなり歴史のあるカレーみたいですよ♪店内はカウンターが10席ほどにテーブルが7卓くらいあったかな。綺麗な感じなので女性一人でも入りやすいかもです。

黒伽哩堂 bistro RYU

で、入口で見かけた看板ですが明日の7月4日まで創業記念で通常660円の黒カレーが390円♪ってことで黒カレーに唐揚げのトッピングを追加してみました☆通常はこの黒カレーにいろいろトッピングが出来るみたいで、メニューを見ると見た目も綺麗で美味しそうなカレーがいろいろ載ってました。白カレーなんてのも気になりますね(^3^)

黒伽哩堂 bistro RYU

やってきたカレーがこちら!写真で見るよりも実物は黒く感じたかも。なんでも豚骨と鶏ガラのスープに玉ねぎや林檎、生姜などをじっくり一昼夜以上寝かせて作ってるんだって。

揚げたての唐揚げは特製しょうゆだれに漬け込んであって濃いめな味なんだけど、熱々ジューシーで旨かった♪

黒伽哩堂 bistro RYU

らっきょや福神漬けはテーブルごとに置いてるのでお好みで☆
ちょっと固めのライスに黒いカレー♪辛さはそんなにないかな。
深みのある独特な味わいの欧風カレーで美味いっす(^3^)

創業記念は明日まで!通常ランチも750円くらいでセットがいただけるそうですよん。