この日のランチは久しぶりに住吉にあるフレンチのお店「サラマンジェシュウ」へ♪
いろいろとやりとりがあってオーナーご夫婦とはすっかり顔なじみになっちゃいました。それでもお店に来るのは1年ぶりくらいかな?

場所は住吉神社からキャナルシティに向かう通りからちょっと入ったところになります。

サラマンジェシュウサラマンジェシュウ
店内はテーブルが10卓ほど。店名の「サラマンジェ」っていうのはフランス語で食堂とか食卓っていう意味なんだって☆カジュアルで可愛い雰囲気のお店です。今回は予約して行ったんだけど続々とお客さんがやってきてほぼ満席状態!オンタイムは予約してったほうがよさげですね~。

サラマンジェシュウ

ランチメニューはというと気まぐれバゲットサンド(750円)、手ごねビーフハンバーグ(850円)、チキンコンフィプレート(850円)、ケーゼクライナープレート(850円)、グリルビーフ(950円)、シェフおまかせプレートランチ(1500円)、前日までに要予約のサラマンジェランチコース(2300円)とあって、今回はちょっとしたお祝いランチだったのでランチコースで(^▽^)

サラマンジェシュウ

まずやってきた前菜は盛り盛り♪バイオンヌ産生ハム、自家製豚タンのスモーク、自家製鴨胸肉の生ハム、イベリコ豚のリエット、自家製スモークサーモン、自家製済州島の鯖のスモーク、エスカルゴとマッシュルームのグツグツ焼き、鯵のエスカベッシュなど10種類ほど☆これだけでもおなか一杯になっちゃいそうな勢いですよ(笑)うんまぁ~(^3^)

サラマンジェシュウサラマンジェシュウ

続いては人参の冷製スープと自家製のバゲット。
自家製ベゲットも表面はサクッとした食感なんだけどほどよいモッチリ感でいい感じ☆

サラマンジェシュウ

続いてはメインなんですが、4種類から選べたので長崎産黒毛和牛内もも肉のステーキをチョイスしてみました。レアな焼き加減のステーキに赤ワインのソースが美味しそう☆

サラマンジェシュウ

塩麹で熟成させたお肉はほどよい柔らかさで、肉の旨みがより凝縮された感じですね~。ちょっと和のテイストもある濃厚なソースもお肉にあって美味しっす(^3^)
付け合せのソテーされた野菜も旨かった~♪

サラマンジェシュウ

食後はデザートとドリンクで☆この時のデザートは福岡産もものコンポートにバニラアイスとミント風味の白ワインゼリーをフランボワーズソースで♪グチョグチョと混ぜて食べるとバニラの甘みとフランボワーズの酸味に桃の香りがいい感じに広がって美味しい☆

最後まで満足度の高いランチとなりました(^3^)オッホッホ
今回はちょっといいランチをいただきましたが、手頃な値段のランチもあいかわらずコスパよさげな感じでした。またしばらくしたらオーナーご夫婦に会いに食べに来よっと(笑)