花月堂寿永|春吉

春吉の老舗和菓子の店「花月堂寿永」の福うめ最中♪

春ですね~。仕事してないで遊びに行きたい気分です(^▽^)
せかっく晴れの土曜日なのにねっ!

メガネのフレームが広がって、ずりずり落ちてしまうので購入したキャナルシティで調整してもらいに行った帰りに、春吉にある和菓子のお店「花月堂寿永」に行ってみました!こちらのお店は明治22年(1889年)に創業された老舗のお店☆100年以上も愛されてる続けるお店ってすごいですよね~。

場所は、那珂川沿いのホテルが並ぶ、春吉リバーサイド通り沿いになります♪

花月堂寿永

この一角だけ和の空気!格子の扉と暖簾がいい感じです☆店内に入ると、上品で落ち着いた雰囲気♪ショーケースに並ぶ和菓子が美味しそうっすね~。

花月堂寿永花月堂寿永

桜餅とかおはぎといった饅頭系の和菓子はなく、メインはこの「福うめ」という最中!他には金印・くるみ・唐舟・おきうとといった和菓子や季節の上生菓子が並びます(^▽^)/

気さくな4代目の店主さんに話を聞きながら、3品ほど購入です♪

花月堂寿永花月堂寿永

まずは、ふっくらと可愛い梅の形をした福うめ最中(127円)!
薄い最中の皮の中には、手亡豆をねっとりと練り上げた餡と金時豆が入ってます。パリッと香ばしい皮と甘さ控えめで上品な餡がいい感じに美味しいっす♪

ちなみに前の写真に写ってたピンクと白はお祝い用で皮の焼加減が違うので食感がまたことなるそうですよ~。

花月堂寿永花月堂寿永

続いてはどら焼き(158円)
ふっくら軽い食感の皮に、こちらは甘めの餡が♪この生地が美味しいなぁ~。


花月堂寿永花月堂寿永

最後はスイートポテト(231円)
優しいラム酒の風味にしっとり滑らかな舌触り☆これだけ洋なお菓子ですが、やっぱりそこは和菓子のお店!キメの細やかな芋餡って感じで旨かったです。

ちなみに福岡市内のデパートでも買えるようですよん!上生菓子も上品でお茶のお供によさげな品が並んでました~(^▽^)

■花月堂寿永
【住所】福岡市中央区春吉2-7-20
【電話】092-761-0278
【営業時間】10:00-19:30
【定休日】日曜日
QRコード
※この情報は2013年3月16日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。 最新の情報を管理人にメール
MAP読み込み中

カテゴリ

この記事に関連する記事をチェック!

トラックバック

↓このエントリーのトラックバックURLはコチラ↓

コメント&シェア