のだTてい|平尾・大宮・高宮

高宮通りの鯛骨麺の店「のだTてい」でランチ♪

今日は青空が気持ちよったですなぁ~♪

さて、ちょっと前のネタなんですが、この日のランチは高宮通りに12月にオープンした「のだTてい」というお店に行ってみました。お店の前を通った時に見かけた「鯛骨麺」っていう言葉が非常に気になってたんですよね~。

のだTていのだTてい

店内はカウンターが10席ほどと、奥に10人くらいは入れる部屋があるとのこと。
麺がメインではあるんだけど、長年和食の道を歩んでこられた大将が始められたということもあってか、小料理屋さんって雰囲気も。

のだTてい

ランチメニューは、鯛骨麺(650円)とサイドメニューが和わせ飯(200円)や茶椀蒸し(100円)など。替玉は100円でした。

のだTてい

で、その気になる鯛骨麺なんですが、鯛の骨で出汁を取った鯛だし100%のスープのラーメン(?)とのこと。大将に聞くと鯛を1週間ほど処理して、やっと出汁にする鯛になるんだって。

てことで、鯛骨麺と和わせ飯を頼んでみました☆

のだTてい

トッピングには自家製のかまぼことネギとシンプルさ。
こだわりのスープは、魚特有の臭みが感じられないすっきりスープが細めの麺にもしっかり絡んで美味しい~☆
この深みのある味わいのスープ!好きかも(^▽^)♪

のだTていのだTてい

替玉は黒胡椒やゆず胡椒を加えて、少しバリエーションを楽しみました。和わせ飯は、和食をされててたという大将だけあって、ほぐした鯛がいい塩梅に混ざった上品な優しいお味でございました♪

夜は居酒屋メニューがあるんだけど、ふぐや懐石料理などもリクエストに合わせて対応されるんだそうですよ~。〆に鯛骨麺と夜も楽しめそうです。

■のだTてい
【住所】福岡市中央区平尾3-5-7
【電話】092-521-0877
【営業時間】11:30-15:00/18:00~24:00(23:00OS)
QRコード
※この情報は2014年1月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。 最新の情報を管理人にメール
MAP読み込み中

カテゴリ

この記事に関連する記事をチェック!

トラックバック

↓このエントリーのトラックバックURLはコチラ↓

コメント&シェア