福岡薬院 タニタ食堂|薬院

薬院にオープンした「タニタ食堂」でヘルシーランチ&カラダチェック!

9月になりました☆気候もすっかり初秋な感じで過ごしやすいですね~。
実りの秋!食欲の秋!ってことでやっぱり美味いものが食べたくなりますo(^▽^)o

さて、この日のランチですが、薬院にオープンして話題になっている「福岡薬院タニタ食堂」へ!先日通りかかったときは行列ができてたので、ちょっと時間をずらして行ってみたんですが、それでも大賑わいっすよ☆

タニタ食堂タニタ食堂

場所は、薬院駅から歩いて3分くらいかな。城南線沿いにあるチャンポンの店「長崎亭」のところから斜めの道に入ってすぐのところになります。雰囲気的には社食や学食といった感じでしょうか。

タニタ食堂

まずは、席を確保して、その後券売機で食券を購入。セルフでトレイにおかずを載せていくスタイルになってます。

タニタ食堂

まだメニューは日替わり定食(780円)一種類のみ。月末くらいからは夜の営業も始められるみたいなので、そのころには増えるのかな?券売機をよく見ると、タニタ食堂のCD(1950円)、タニタ食堂のお茶碗(1320円)、クッキングスケール(2160円)、×がついてましたがマルチ周波数体組成計(2160000円)なんてものありましたよ(笑)
タニタ食堂の香り(3090円)ってなんだ???

タニタ食堂

ご飯は自分で寄そうことが出来るのでお好みで☆お茶碗内の下のラインが100gの目安になってるんだって。ちなみにやっぱり足りないって場合はお替りもできるそうですよ。

メニューは日替わりで毎日違う内容になってます。(ホームページに記載あり)
この日の内容は、鶏肉のなめこおろし煮・ラタトゥイユ・鮭の小松菜和え・とろろ昆布のみそ汁で合計464kcal!塩分3.6g(^ー^)

タニタ食堂

基本的に1食500kcal前後になっていて、200g前後の野菜、20分間よく噛んで食べれるように噛みごたえのある固さに、旬の美味しい食材を薄めの味付けなどなど、タニタ食堂ならではの5つのこだわりがあるそうです。そういえば、うちにもタニタ食堂のレシピ本あったな(^▽^;)

タニタ食堂

食べてみると、全体的に確かに薄味ではあるんだけど、写真の鶏肉のまめこおろし煮などはしっかりとした味付で美味しいです☆やっぱりご飯大目にしておけばよかった(^▽^;)

最初、少ないかな~なんて思ってんだけど、ゆっくり食べたのもあってそれなりに腹9分くらいには満たされたかな♪

タニタ食堂タニタ食堂

そして、こちらのタニタ食堂にもカウンセリングルームがあって、こちらでカラダの簡易チェックをしてもらえます!たまたま人が少なかったのですんなりできましたが、人が多いとけっこう待つかも。この体組成計マシン(おそらく券売機に載ってた超高額のマシン)で計測してもらいます。

タニタ食堂

そして、その場で結果をプリントアウトして、簡単な説明と食生活のアドバイスもしてもらいました。結果は....わかってはいたけどやっぱり...肥満傾向(>へ<)BMIと内臓脂肪レベルだな。さぁどうする?食欲の秋!

■福岡薬院 タニタ食堂
【住所】福岡市中央区薬院1-6-9
【電話】092-724-0377
【営業時間】11:00-15:00
【定休日】日曜・祝日
⇒福岡薬院 タニタ食堂のHP
QRコード
※この情報は2014年9月 2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。 最新の情報を管理人にメール
MAP読み込み中

カテゴリ

この記事に関連する記事をチェック!

トラックバック

↓このエントリーのトラックバックURLはコチラ↓

コメント&シェア